water under the bridge

ひぐちよしの

▽ Works

▽ Message

October 14, 2014
6 notes

都落ち

せっかく東京に来たので、先日お世話になった高旗さんにお会いして遊んでいました。

私はもうデザインのシーンから足を洗いつつあったため最近の知識が全く無く、

高旗さんに色々と教えてもらいながら雑貨屋めぐりなどをしていました。

帰りは新幹線だったので台風が心配でしたが

何とか鉢合うことなく、帰る頃には東京にはきれいな秋晴れの空が広がっていました。

一年前の今頃に東京でもう死んだものだと思っていた自分が

こうやって生きてまだ空がきれいだとか感じているのかと思い

東京から新横浜までちょっと泣きながら帰りました。

新幹線では必ずビールを飲みます。

October 13, 2014
4 notes

SPARK9

コピー本を作って東京に行く、ということから

勘のいい方はもうピンと来ていると思うのですが、

わりと大きなコミック即売会に参加していました。

大小問わずこういったイベントに参加するのは初めてだったので

そこまでオタクでもない私はどうなってしまうんだろう…とビクついていましたが

周りの方々がとても優しく、滞りなく進めることができました。むしろ調子にのっていました。

本も何となく売れて安堵です。

予想していたオタサーの姫みたいな人があまりいなくて驚きでした。

October 12, 2014
2 notes

ローカル線

東京に来ています。

もう東京には二度と来ることはない!と思っていたちょうど一年後、

ぬけぬけおめおめとまた東京に遊びにきました。

道中の序盤、久しぶりに地元のローカル線に乗りました。

高校生の頃、美術予備校に通うために乗っていた汽車です。

よく中村一義を聴きながら、昭和文学を読みながら、汽車に片道1時間ほど揺られていたものでした。

その時の気持ちになろうと思い、音楽プレイヤーで中村一義を流したところ

無性に開高健やら大江健三郎やらが読みたくなりました。

October 11, 2014
4 notes

整骨院に通いだしてから首の骨(頸椎)の湾曲の無さをよく指摘されます。

「ストレートネック」といってパソコンやケータイを使う現代人には多いようで肩こりの原因となるそうです。

そこで頸椎の湾曲をつけるために図のような枕を勧められました。

数日間使ってみたのですが、しかしながら健康にはいいのでしょうが寝心地が良くなく

その日から元々の不眠傾向も悪化し始めた気がしたため

結局いつも使っている枕に戻しました。

普段はボール型のビーズクッションにタオルをまいて深々と頭を沈めて眠っています。

巷で話題の「人を駄目にするソファ」と似ていると思うのですが

駄目になってもいいので惰眠を貪りたいです。

October 8, 2014
7 notes

image

猫を飼っているのですが

人に見せるとだいたい口を揃えて「デカイ」と言われます。

茶トラ・メス・4才・去勢済み、

見た目は愛嬌のある顔で(多分)そんなに太ってもなく(多分)

しかし伸びると全長が軽く半畳はあります。

神様が拡大縮小を間違えたのだろうと思います。

それでも愛猫は早々と我が家の末っ子の座を不動のものとし、

毎日に5回以上は家族からカワイイと言われています。

むしろ猫は可愛いだけでこの長い歴史を生き延びてきたのではないかと私は考えています。

October 6, 2014
7 notes

子犬

image

隣のお家に子犬が来ました。

以前飼われていたゴールデン・レトリバーが十数年の天寿を全うした際は

一人息子さん(7才)はいたくショックを受けていたようですが、

今日お母さんと一緒に新顔を抱っこして見せにきてくれました。

雑種だそうですがビーグルっぽい顔つきでとても可愛かったです。

私も抱っこさせてもらいましたが、普段は猫を抱っこしているので「犬は硬いんだな…」という印象でした。

専ら猫好きの我が家ですが、犬も可愛いのは可愛いなとか話しながら家に戻ると

愛猫がカーペットにゲロを吐いていてげんなりしました。

コピー本

image

描いた漫画が仕上がったのでコンビニに印刷しにいきました。

最近はPDFファイルを作れば機械が勝手にやってくれるので非常に楽です。

しかし隣のイートインスペースでご飯を食べ始めた人が

食べ終わっても印刷が終わらない様子を怪訝に思ったのか何度も見られ

その人が同人誌について知識のある人なのかどうか分かりませんが、どちらにしろ少し恥ずかしかったです。

小さな二次創作ジャンルかつカップリング指向も無いので誰に需要があるのかわかりませんが

とりあえず仕上がりました。

ただ、私はいつも人の輪になかなか入れないので

この本がジャンルの仲間入りを果たせる免状になるかどうか心もとないです。

September 28, 2014
1 note

自炊

今は実家に暮らしているのでいいとしても、

一人暮らししていた頃も自炊をほとんどしませんでした。

かといって外食するお金と気力もなかったので

一体何を食べていたのだという感じですが、

ろくなものは食べてなかった気がします。

大人になったら母親のように料理が作れるんだろうなぁと漠然と思っていましたが

いつのまにかこんな年齢です。

あと料理はせっかく作ったのに食べたら無くなってしまうところが好きじゃないです。

September 26, 2014
5 notes

くまがいプロジェクト

image

先日ご紹介した高旗将雄さんの、新規プロジェクト「くまがいプロジェクト」のロゴマークを作りました。

熊のグッズを売ることで木彫りの熊の購入資金を作るというプロジェクトです。

(詳しくはご本人にご確認ください)

カレンダー・ロゴマークと、今回高旗さんの作品のお手伝いをさせていただいたわけですが

学生時代から高旗さんの絵や日記をネットで見ては、度々ファンレターを送っていた自分としては非常に嬉しかったです。

生きてるとなんかいいこともあるもんだなぁという感じでした。

くまがいプロジェクトの商品は、明日・明後日のもみじ市で販売されるそうです。

September 25, 2014
4 notes

整骨院

肩が痛いので意を決して整骨院に行ってきました。

姿勢が悪いのは重々承知していたのですが

首の骨がずれていることで肩こりが生じているそうです。

骨のズレを直す施術してもらっている時、

これがカンフー映画なら私は死んでるなと思うほど体がバキバキ鳴っていました。

しかしなんとなく肩や首が楽になった気がします。

電気治療をしている間はずっと「カッコーの巣の上で」のことを考えていました。